◆--自作解説--◆




『武豊インタビュー集2 美技』
廣済堂出版=2003年10月
島田明宏=著
本体1600円+税
購入する
武豊騎手インタビュー集のパート2。
第1章「有馬記念」/第2章「天皇賞」/第3章「技術論」/第4章「人間・武豊」という構成で、最後に、最新レポートを兼ねたあとがきをつけた。
このシリーズは、未読のものを読んで楽しんでもらうだけではなく、「保存版」としての意味合いも大きい。となると、その記事の初出はどれで、いつ出たものかを読者にわかりやすい形で提示しなければならない。ということで、『戴冠』では記事のあとにつけていた初出媒体の紹介を、本書『美技』では記事の前にするなど、それなりに工夫した。
『戴冠』と違い、巻頭に4ページのカラーグラビアがついているし、章トビラ以外にも随所に写真が入っている。『戴冠』が344ページだったのに対し、これは276ページなのだが、少し厚い紙を使っているので、束はさほど変わっていない。
タイトルの『美技』は、自分でもかなりイケてるんじゃないかと思っている。


HOME BACK 島田明宏Web事務所