◆--自作解説--◆




『蛯名正義フォトエッセイ
 冷めて、静かに、熱くなれ』
講談社=2000年3月
蛯名正義=談/
島田明宏=構成・文
本体1200円+税
購入する
これも『凶走』『ありゃ馬こりゃ馬で勝ち馬を探せ!』と同じ講談社3局から出した本。
蛯名正義騎手に何度かインタビューし、初めて話した91年夏以来、聞きためていたネタも含めて書いた。「エッセイ」とタイトルに入っているが、彼の一人称ではなく、「正義は〜」という三人称をもちいた。
99年秋の仏・凱旋門賞にエルコンドルパサーで挑み、僅差の2着に入った彼は、この時期、騎手として腕も評価も急上昇した。いいときに出せたと思う。
カバーはエルコンドルパサーの引退式の写真。東京競馬場だったが、カメラマンの桂伸也氏に、前もって内馬場から顔が左向きの写真を撮ってくれるようお願いしておいた。
矢野進師、小島太師、森秀行師、吉田照哉氏、吉原毎文氏、渡辺隆氏から蛯名騎手へのメッセージをかなりの分量掲載するなど、豪華なつくりになっている。
初版は15000部くらいだったと思う。


HOME BACK 島田明宏Web事務所