◆--自作解説--◆




『武豊インタビュー集3 躍動』
廣済堂出版=2004年10月
島田明宏=著
本体1600円+税
購入する
武豊騎手インタビュー集のパート3。
『戴冠』『美技』の2冊をつくり終えた時点で、まだかなり未収録の原稿があったので、編集者から「もう2冊行きましょう」と言われた。が、そうなるとシリーズが全4冊ということになる。デジタル時計で4時44分や4時49分(死んでからまた死んで苦しむ)を見そうになるだけでビビてしまう私としては、何がなんでも「4」を避けたかったので、この『躍動』に2冊分の原稿を詰め込むことにした。
第1章「名馬とG1戦線」/第2章「回顧録」/第3章「誰も書かなかった武豊」/第4章「日記」/第5章「ファンとのQ&A」という構成。そして巻末に、あとがきとして映画「シービスケット」やハルウララなどをからめた文章を添えた。
上記の第3章「誰も書かなかった武豊」は、私が94年夏から「週刊アサヒ芸能」で連載していたもので、これだけで質・量ともに充分一冊になる。お気づきの方もいるだろうが、第3章だけは字詰めを変えて、ぎゅっと濃縮してある。
「誰も書かなかった武豊」を読み直したとき、10年前の私が、ものすごい理屈に従って生きていたことを知り、赤面しつつ、おののいた。「だから」がぜんぜん「だから」になっていない。よくもまあ、こんなメチャクチャなことを書いておきながら外を堂々と歩いていたものだと思う。
あとがきは、武豊ファンの読者には結構楽しんでもらえたんじゃないかと思う。
ともかく、本書は、シリーズ中最もお得な一冊である。


HOME BACK 島田明宏Web事務所