Vol.1「02.02.13〜」
■02.04.19(金)「京都」
から昨日戻ってきた。前に日記をつけてからの記憶を探っているが、ほとんどが空白だ。先週の金曜日、八重洲BCに行ったあと打ち合わせをしたのは覚えている。そうだ、そこで買った7冊を少しずつ読んだのだった。で、今週の火曜日にそのうちの一冊の著者に取材し、その日のうちに原稿を書いて翌日京都へ。伊勢原が咲いたのでベランダにいる時間が長くなった。

■02.04.07(日)「資料」
を探しているうちに、仕事部屋を大掃除することになった。先月25日の月曜日は目白で取材、翌日知人の最後の見舞い、その次の日は手伝っている本の初校が出て、今月2日の火曜日に錦糸町での取材を終えてから再校のチェックをした。またひとつ失敗をしてしまったが、関係者の反応を待つより他できることがない。今年はこれまでのところあまりいいことがない。と思ったら、今日、贔屓の騎手が桜花賞を勝った。クレマチスが咲きそうだ。

■02.03.23(土)「汽笛」
昨日、乗っていた電車が品川駅に到着したら大きな汽笛が聞こえたので、読んでいた本から目を上げて見ると、東海道本線のホームのほうに蒸気機関車が停まっていた。入院中の友人はもう立っていた。他に見舞いの人がいなかったので4時間ほど長居してしまった。先週の水曜日までの原稿が3本あったので、週明けは仕事部屋にこもり、木曜日に近くのホームセンターで新しい鉢とナスタチウムの苗とクレ556その他を買い、風邪がまたぶり返して鼻水が止まらなくなり、売薬を飲んでいくらかよくなったら調子に乗って花の世話をしているうちにまた寒気がして、さっきも薬を飲んだ。

■02.03.18(月)「強風」
クレマチスの伊勢原の蕾が大きくなっているのに気がついた。風が強いので、茎を紐でしばって固定した。先週の月曜の夜、仕事から戻った頃はまだ風邪が残っていたが、水曜日に丸の内での取材を終えて友人の見舞いに行った頃にはほぼ完治していたように思う。その他の先週の記憶がほとんどないのが怖い。今週と来週のスケジュールをメモした紙が仕事部屋のどこかにあるはずなのだが見つからない。長めの原稿がようやく終わった。

■02.03.09(土)「再発」
風邪がぶり返してしまった。水曜日は、入院中の友人が『むかい風』を読みはじめたという話を聞いた。木曜日は昼過ぎから試写会に行き、その後打ち合わせ。金曜日は夕方外出し、今日は、木曜に観た映画の監督にインタビュー。非常に興味深い話が聞けた。今夜爆睡して風邪を治したい。

■02.03.05(火)「快方」
に、向かっている私の風邪。と、入院中の友人の腰。今日見舞いに行ったら、寝たまま膝の屈伸運動をしていたので驚いた。医者もびっくりしているという。驚異の回復力。持って行った2冊の本、読んでくれるだろうか。UオーナーとJ2名、バレットKさんとタレントKさんもいた。先週の金曜日は夕方出かけて、週末は倒れていて、月曜の夕方また出かけて、そして今日、昼過ぎに田町に寄ったことを今思い出した。

■02.02.28(木)「風邪」
月曜日、友人の見舞いに行ってきた。さすがに少し元気がなかったが、普通に話せたので安心した。夜、帰宅したあたりから鼻水が止まらなくなり、水曜の夕方、行きつけの病院へ。ほぼ1年ぶりの風邪だ。体調が悪いうえに、もうひとつ悪いことが重なった。ミスをした者が責任を取らなければならないわけではなく、むしろ、決定権と責任が不可分であることを重視すべきであり、そうすると、今後すべきことが自然と決まる。その前に、風邪を治したい。

■02.02.24(日)「心配」
水曜日の記憶は消失。木曜日は護国寺で打ち合わせ。金曜日の昼過ぎ、同姓の著名な作家に取材。めちゃめちゃカッコよく、話が面白くて前以上にファンになった。夜、久々に寝癖がつくほど爆睡したのを覚えている。土曜日は原稿。そして今日、友人が大怪我をした。見舞いに行こうとしたが、面会はできないと言われた。心配だ。

■02.02.19(火)「忘却」
先週の土曜日は夜から翌朝までTホテル。日曜の記憶はナシ。月曜は昨日。記憶が危ない……思い出した。ゲラ戻しをしてから夕方田町で打ち合わせのあとまた所用。今日は花の殺菌・殺虫と原稿。このタイトルが多くなりそうだ。

■02.02.15(金)「書店」
昨日はクイズづくりと今日の外出の準備。今日は午後の早い時間に電話攻勢と少々の原稿書きをやり、夕方外出し、帰宅してまた原稿。明日は夕方の打ち合わせの前に書店に寄って、来週取材するS氏のまだ読んでいない数冊を買おうと思う。

■02.02.13(水)「余寒」
朝方まで昨日取材したM証券社長のインタビュー原稿を書き、起きて昼前に出かけて夕方戻ってまた原稿。このページの趣旨を変え、日記にする。余寒。と書くと、あまり寒そうじゃないが、寒かった。



HOME BACK AKIHIRO SHIMADA Website